ミスドの大人気メニュー「ポン・デ・リング」が話題!その秘密に迫る

ポン・デ・リングは、私がミスタードーナツで一番好きな商品の一つです。もちもちした独特の食感と花のようなかわいい形が人気の秘密でしょう。今回は、ポン・デ・リングの開発秘話を知り、大ヒットの理由について加藤明美さんからお話を聞きました。

ポン・デ・リングが生まれたきっかけは、お客様からの要望でした。アンケートやグループインタビューで多くのお客様から「食感」を求める声が寄せられ、これまでにない新しい食感のドーナツを開発することになったそうです。

ミスタードーナツは、食感にこだわった商品を取り揃えており、既にエンゼルクリーム、オールドファッション、フレンチクルーラーという3種類の食感の商品を発売していました。そこで、まだ見ぬ”第4の食感”を求めて、試行錯誤の末、もちもちした食感のドーナツが開発されました。

開発には多くの苦労があったそうです。特に、水分の割合が問題で、水分値を高めたまま油で揚げる必要があったため、形や膨らみがうまくいかないことが多かったそうです。開発当初は普通の丸い形のドーナツを考えていましたが、なかなか上手に揚がらなかったため、8つの球を繋げた形で揚げてみたところ、うまくいったそうです。そこから試行錯誤を繰り返し、理想のもちもち食感ができたのです。

ポン・デ・リングの名前は、ブラジルの「ポン・デ・ケージョ」というチーズパンに似た食感があったことと、リング状の形から「ポン・デ・リング」と名付けられました。そして、いざ発売してみるともちもち食感とかわいい形が好評になり、すぐに大ヒット商品になりました。私も、そのもちもち食感に魅了され、一度食べるとやみつきになってしまいます。

ポン・デ・リングは、もちもちした食感と花のような形が人気の秘密です。この商品は、2003年に誕生し、現在では累計34億個を売り上げるミスタードーナツのベストセラー商品の一つとなっています。

ポン・デ・リングは、日本人好みのもちもちとした食感を追求して開発されました。開発にあたり、ミスタードーナツはアンケートやグループインタビューを行い、多くのお客様からドーナツに対する「食感」を求める声を聞きました。それに応えるべく、もちもちした食感のドーナツを作ることに決定しました。

開発チームは、もちもちとした食感を出すために、たくさんの試行錯誤を繰り返しました。特に、水分と油のバランスが重要で、水分を高めたまま油で揚げることが課題でした。開発当初は、普通の丸い形のドーナツを考えていましたが、うまく形が作れなかったため、8つの球を繋げた形状を考案しました。その後、リング状の形状に改良され、ポン・デ・リングという名前がつけられました。

ポン・デ・リングが花のような形になったのは、偶然でした。開発チームは、最初は丸い形状を目指していましたが、上手に揚がらなかったため、たまたま8つの球を繋げた形状を試したところ、うまくいったのです。その後、この形状が花に似ているということで、花のような形が採用されました。

ポン・デ・リングは、もちもちとした食感と花のような形が好評で、発売直後から大ヒット商品となりました。それ以来、多くのファンに愛され、ミスタードーナツの代表的な商品の一つとして知られています。

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